動き出したのは去年くらいからなのですが、これまでの動きを時系列にまとめてみようと思います。

2012年
仕事を広げていったり人を雇う可能性や、住んでる場所・地域に関連した仕事もできたらいいなと思い、事務所を借りてみてもよいかなと思いだす。吉祥寺に行くことが多かったが、西荻窪の街がだんだん好きになってきて、行く機会も増えてきた。家の更新もあり、西荻窪に引っ越しを考える。自宅と事務所両方で物件を探していた記憶。

2012年 冬
自宅を西荻窪寄りに引っ越す。事務所借りる可能性も考えて、家賃はあまり変わらないくらいで探した。事務所を今後借りるなら、1階に事務所に借りたいと思っていて、できれば壁面を利用し道路に向けて作品を展示できるようなスペースを併設できないかと考えるようになる。
同時に、ギャラリーのことももっと調べようと思うようになり、全国のギャラリーの情報をまとめたサイト制作をすることにした。この時はギャラリーをやることは決定していなかったけど、最終的にうまくいったら、そのサイトに自分のギャラリーを目立つように掲載したりもできるなとも考えていた。

2013年 3月
年末くらいから作り始めた、rental gallery.jpをオープンさせる。

2013年 4月
25日、前から気になっていた不動産屋さんに伺い、希望を伝えたところ、何件か紹介してもらうも、金額やイメージには合わずひとまず様子見。一棟貸しの家賃20万ちょいで、うまく事務所とギャラリーを分離できて(前もギャラリーだったので今考えれば内装安く済んだかも。)駅近くの物件があり、これは結構良かった。家賃の予算完全にオーバーだけど。
吉祥寺でコンパクトなお店がたくさん入ってるジャルダンも内見。ここは今でもよいなと思ってる。検討中の人が結構いるそうで、即決が必要な感じだったので見送る。

2013年 5月
不動産屋さんから連絡をもらう、ちょっと変わった物件で面白そう。ただ、2階だったのと金額感がちょっとあわず。なかなかいいのないと感じる。同日、内見後のその足で、吉祥寺へなんとなく物件探しに行ったら、空き店舗の貼り紙を見つけて、その場で電話。その日に内見。この物件で決定することになる。
内装お願いしたいと思っていた友人に相談しつつ、審査申込。

2013年 6月
審査が通り、無事契約。その後バタバタと火災保険や内装の相談、スケジュールの検討など。

2013年 7月
内装レイアウトを検討中。ロゴ、webサイト作成。

現在にいたります。できれば西荻窪で借りたいと思ってたので、ちょっと想定と変わってきましたが、場所とサイズ感など結構気に入ってます。 これからギャラリー関係の書類や準備で色々やることありそうだなぁ。9月中に事務所をオープン目標でやっていこうと思います。ギャラリーとしての貸し出しは10月に徐々に開始で考えてます。